ゲルハルト・リヒターと言えば、あの掠れたカラーペインティングや、ポールスミスのようなカラフルな横線
なぜあんな作品を描いているのか?
・ドイツ人である以上ホロコーストは避けては通れない題材
・しかしホロコーストは残虐すぎて、絵にするのは不適切
そこでリヒターは自分なりの“モザイク”として、あの掠れたカラーペインティングのような手法を編み出した
いわば彼なりに題材や社会に真摯に向き合い、決して逃げなかった
その強さがあの絵を産んだのだろう
ゲルハルト・リヒターと言えば、あの掠れたカラーペインティングや、ポールスミスのようなカラフルな横線
なぜあんな作品を描いているのか?
・ドイツ人である以上ホロコーストは避けては通れない題材
・しかしホロコーストは残虐すぎて、絵にするのは不適切
そこでリヒターは自分なりの“モザイク”として、あの掠れたカラーペインティングのような手法を編み出した
いわば彼なりに題材や社会に真摯に向き合い、決して逃げなかった
その強さがあの絵を産んだのだろう