アーティゾン美術館のブランクーシ展
(1876-1957@ルーマニア)
「本質を象る(かたどる)」というタイトルの通り、本質を追求し続けた結果、卵型や流線型などすごく単純化された造形に辿り着いた、という事だったのかと。
卵型頭部の近くにモディリアーニの絵が飾ってあったのが印象的でした。(お互い仲が良く、影響も受けた?)
本質追求し続けると、これほど鳥も、魚も、人間の頭部もシンプルな造形になるのか、という印象
途中デュシャンの作品もありましたが、本質を突き詰め、造形をシンプルにしていくと、その極地にはデュシャンのようなコンセプチュアルアートがあるのかも、と思った
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もう一つは同会場の清水多嘉示展
ブールデル(弓を射るヘラクレス)から影響を受け、中村彝(つね)と仲が良かった画家
ブールデルやザツキンをかつてのブリヂストン美術館で紹介した人