2024/6/30 ブランクーシ展/清水多嘉示展

アーティゾン美術館のブランクーシ

(1876-1957@ルーマニア)

 

「本質を象る(かたどる)」というタイトルの通り、本質を追求し続けた結果、卵型や流線型などすごく単純化された造形に辿り着いた、という事だったのかと。

 

卵型頭部の近くにモディリアーニの絵が飾ってあったのが印象的でした。(お互い仲が良く、影響も受けた?)

 

本質追求し続けると、これほど鳥も、魚も、人間の頭部もシンプルな造形になるのか、という印象

 

途中デュシャンの作品もありましたが、本質を突き詰め、造形をシンプルにしていくと、その極地にはデュシャンのようなコンセプチュアルアートがあるのかも、と思った

 

f:id:Ochibichan:20240706203828j:image

 

***

もう一つは同会場の清水多嘉示展

 

ブールデル(弓を射るヘラクレス)から影響を受け、中村彝(つね)と仲が良かった画家

 

ブールデルやザツキンをかつてのブリヂストン美術館で紹介した人